労働保険事務組合

● 雇用保険・労災保険の事務手続きを代行

商工会議所では、厚生労働省の認可を受け、事業主に代わって労働保険(雇用・労災保険)の加入手続き、保険料の申告納付や各種届書に関する事務手続きを行っています。

事業所における事務作業軽減にお役立てください。

■事務委託できる事業主は
  • 常時使用する労働者が
  • 上越商工会議所の会員であること
■委託できる事務の範囲
  1. 概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
  2. 保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務
  3. 労災保険の特別加入の申請等に関する事務(1人親方は除く)
  4. 雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
  5. その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務

※印紙保険料に関する事務ならびに労災保険及び雇用保険の保険給付に関する請求等の事務は、労働保険事務組合が行うことのできる事務から除かれています。

■事務処理を委託すると次のようなメリットがあります
  1. 事務処理の手間が省けます。
  2. 労災保険に加入することができない事業主や家族従事者の方でも、労災保険に特別加入することができます。
  3. 労働保険料の額にかかわりなく、3回に分割納付できます。(事務組合に委託していない場合は、一定額を超えないと分割納付ができません)